
英語4技能を磨き続けるブログ

現在大学2年生。大学卒業までに英語4技能(Reading, Listening, Speaking, Writing)を可能な限り磨き続ける。その過程の記録です。

おすすめブログ紹介

おすすめ

 

自分のブログを更新していなかった時期に、色々考えていたことがあって、

それは、私は今大学2年なわけだけど、3年の終わりまでにどうしても取りたい資格がある。それは英語関係の資格なので、言わなくてもなんとなくわかると思う。

 

 

それで、それを目指すにあたり、とても参考にさせていただいているのが、

かずーいさんのブログである。

kazuuiword.hatenablog.com

 

 

 

英語だけではなく、ほかの言語の記事のたくさんあり、なおかつわかりやすい。

Twitterで質問しても丁寧に返してくれる。

 

 

「勉強したい。でも何やっていいかわかんない。どんな勉強法をすればいいかわかんない。」とか、

Twitterで某超人たちがいろんな勉強法を公開しているが、「は?なにこれ?こんなん出来たら苦労してないよ…」と思う方にはおすすめ。

私は、本当に頭が悪いし、勉強苦手だし、英語は好きだけど中途半端だし、とにかく劣等生なのだが、それでもかずーいさんのブログは私を見捨てなかった。

 

 

かずーいさんへの恩返しは某試験に受かって、「受かったコツは?」と誰かに聞かれたときに「かずーいさんのブログを読んだからだよ!」ということだと思うので、勉強頑張るしかない。

 

まずは、英語耳と英検準1級の単語のマスター、実践ビジネス英会話の12月号を音読しまくらなきゃ。よし、やるぞ。

近況報告

 

こんばんは。

 

ブログを更新するのはちょっと久しぶりになってしまいました。

とりあえず、私は元気です。

英語も続けてます。

 

ノルマを消化するのは難しいなあと思ったり、自分のいい加減さにちょっといらっときたり、自分の目標を見つけたり。

 

楽しかったり苦しかったりなんか、いろんなことを考えています。

 

 

ブログは、はじめた当初は毎週ノルマ立ててその結果を報告する形式にしていこうと考えていたけど、ぶっちゃけたぶん誰も興味ないし、めんどくさいので、おすすめの記事とかなんかちょっとした節目の時に更新していくスタイルに変えていこうかなって思いました。

今週の目標(10月31日~11月6日)

目標・結果 メモ

こんばんは。

もう10月も終わりですね。あっという間です。

びっくりしてしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!

すぐに時間が過ぎていって、11月12月もすぐに終わって、あっという間に本番が来てしまうんだろうなあなんて思いました。

ああ、怖い。できる限りのことをやらないと。

 

さて、先週の結果です。

 

①単語→◎ 

ついに10周目終わりました。

単語帳5周する

 

②Reading→△ 

やり方変更します

1回分全解き、精読、多読

 

③Listening→× 

全くできませんでした(´;ω;`)

過去問6回分会話のPart全解き、シャドーイング、(リテンション)

 

 

 

次に、今週の目標です

 

①単語

☆単語帳20周する

10周ごとに意味が分かる単語と分からない単語を分ける、といった勉強法をしています。先週チェックしたらだいぶ覚えられていない単語の数が減ったので、少しだけ速く1周できるようになりました。

ちょっとチャレンジングですが、1日3周できるくらいのペースで挑戦してみるつもりです。

 

②Reading

☆過去問6回分の長文の精読を終わらせる(50%)

本音は、今週で精読終わらせたいのですが、一応余裕もってみました。

先週ギリギリで、過去問6回分の長文の日本語のチェックとコピーを終わらせたので、今週から精読本格的に開始です。

早く、でも確実にやっていきたいなと思います。

精読は今回初めて取り入れるやり方なので、少し緊張しています。

 

目標は、以上です。

 

 

今考えている大まかな計画は以下のようにしていきたいと考えています。

①単語は100周を目標に繰り返す

 ・11月、12月、1月でそれぞれ100周ずつ(超理想)

②11月は読解に集中、12月はリスニング、1月は単語問題に取り組む

 ・11月の第1~2週→精読中心、第3~4週→多読

 ・12月多読+リスニング強化 第1~2週→会話問題、第3~4長い問題

 ・1月単語問題 過去問12回分解く 毎日1周解く

 

③+α

現在大学でドイツ語を勉強しているのですが、このほかに中国語にも手を出したいと思っています。

始めるタイミングですが、今考えているのが、

ドイツ語が12月、中国語が2月からやろうかなって考えています。

実現できるかは謎ですが(;^ω^)

 

 

今週もがんばります!、最後まで読んでくれてありがとうございました_(._.)_

先週の結果&今週の目標(10月24日~10月30日)

目標・結果

みなさん、こんばんはー!

今週はたくさんの方がブログを見てくださり、閲覧数がすごいことになっていました(⌒∇⌒)

ありがとうございました!

あと、今日はTOEICがありましたね。私もいつか受けようかと思います。

受けるとしたら、もう少し先になっちゃいますが…。

 

 

 

先週の成果

今週は体調崩しまくりで、ほとんどできませんでした。

私の時間の使い方も悪かったんですが…。

 

①Listening→ △

英検1級英作文問題完全制覇 (p.108)

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

 

②Reading→×

DKREADERS3 "Greek Myths"

DK Readers L3: Greek Myths

読解→要約

 

 

④Writing→◎ 無事提出\(^o^)/

学校の課題を終わらせる

 

⑤Others

・英検準1級単語 8周 →△

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX

・Grammar in use Intermediate→×

15Units

 

 

 

今週の目標

 

まず、1月末にある英検準1級を受験することに決めました。

なので、色々と教材は変わってきます。

飽きて来たら教材は追加することはあると思いますが、基本は英検対策メインでいきます。

一番初めの記事で「資格対策なんて私はしないぞ!」なんて言っていたような気がしましたが、忘れてください。m(__)m

考え方コロコロ変わります、良く言えば柔軟な考え方ができます(?)

 

メインは2つです。

友達にもらった過去問と、単語帳を使います。

で、しばらくはWRITINGとSPEAKINGは課題が出たとき以外はお休みです。

2014年度版英検準1級過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX

 

①単語

単語帳5周する

 

②Reading

1回分全解き、精読、多読

 

③Listening

過去問6回分会話のPart全解き、シャドーイング、(リテンション)

 

 

英検まで、あと3カ月しかないのと、忙しいわり時間の使い方下手なのもあって、

Twitter1週間お休みしてみます!(できるとは言ってない笑)

 

 

では、月曜からまたがんばります!応援よろしくお願いします!

 

今週の目標 (10月17日~10月23日)

目標・結果

 

①Listening

英検1級英作文問題完全制覇 (p.108)

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

 

②Reading

DKREADERS3 "Greek Myths"

DK Readers L3: Greek Myths

読解→要約

 

③Speaking ×

 

④Writing

学校の課題を終わらせる

 

⑤Others

・英検準1級単語 8周

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX

・Grammar in use Intermediate

15Units

 

ブログ、はじめました。

一番最初の記事

 

こんにちは、Nonといいます。

 

現在大学2年生です。

 

 

私は、Twitterをよく更新していて、思ったことをたくさん書いていました。

 

本来は「英語の学習を記録しよう」という目的で作ったアカウントなのに、それが出来ていないことに気づいたので、「学習記録」はブログにまとめようと思い、今回作成しました。

 

 

また、私が英語を勉強する理由は、当初は、(自分の素直な気持ちで表現すると)

  1. 外国人と英語でペラペラしゃべれるようになりたい!
  2. TIMEスラスラ読めるようになりたい!
  3. TEDとか英語のニュースを字幕なしで聞けるようになりたい!
  4. 大学受験時に挫折した自由英作文を、スラスラ書けるようになりたい!

だったはずなのに、いつの間にか目的を見失っていて、資格習得にばかり意識が行くようになっていました。

具体的には、「TOEIC〇〇〇点・英検〇級」などです。

 

 

もちろん、目標が変わることや資格を目指すことが悪いことだとは思っていません。

 

しかし、目的を失ってふらふら勉強すればするほど、

「自分は何のために勉強しているんだろう?」「何がしたいんだろう?」

と思うようになり、英語が好きだったはずなのに「苦痛」を感じてきました。

 

そんな自分が嫌で、今回、改めて目標や目的を見つめなおし、進んでいくためにブログを作りました。

 

 

現在までの、英語の実力は、わかりやすく資格で表すと、

  • TOEIC 775(連続5回取得
  • 英検 2級

です。

 

英検はともかく、TOEICを受けるまでは、「700台は本当にレベルが高い」

と思っていましたが、取得した今、「大したことないな。」というのが素直な気持ちです。

聴けない、読めない、話せない、書けない自分にいい加減イライラしてきます(`´)

 

 

少し長くなりましたが、要は、

「資格習得をメインとせず、本当の実力としての英語を身につけ、聴ける、読める、話せる、書ける自分になるためにがんばる!」です!

 

 

がんばりますので、よろしくお願いします。

時々、リアクションをいただけると嬉しいです(^▽^)/